小川道場の活動報告


<2009年4月19日 大高酵素さまより食育についての講演>


本日の講師は大高酵素株式会社・東晃平氏

真剣に聞き入るご父兄様・・・

10年以上のお付き合いとなります
道場長より
今回の講演についての補足・・・
プロに転向後、私が身体の体質改善を余儀なくされ、その際にいくつか色々と商品を試した中で、一番効果のあった植物エキス醗酵飲料「スーパーオオタカ」を小川道場のご父兄さまにご紹介した。
今回の経緯は、預からせて頂いている生徒のご父兄様から食事についてのご質問が増えてきたために実施させて頂きました。
子供達がメキメキと力を付け、その子供達の頑張りに親は応えてあげようとご父兄様達の意識がいい方向変わって来た証拠であり、非常に嬉しく思えました。
やはり、更に上へ上へと目指すとなると日頃からの体調・食事の管理が必然となり、壊れない(怪我や病気をしにくい)身体作りを考え始めます。
その第一歩の意識が芽生えたことは、これから先ももっともっと大きく成長していくことでしょう。
私がかねてより愛用していた植物エキス醗酵飲料「スーパーオオタカ」を紹介させて頂いたのは言うまでもありません。
20歳後半から今まで愛用させて頂きましたが、プロ生活の体調管理においては欠かせないものでありました。

では何故あまり人にはお勧めしなかった?

理由(1)・・・
それは同業者がこれをやったらヤバイ・・・(笑)と思ったからで、肉体が主の労働者の私には壊れない身体が絶対だったからです。
やはり、30歳を過ぎると怪我=脱落(引退)を余儀なくされるからで、若い力に勝つにはそれ相応のトレーニングを日頃から積んでないといけないからです。
若いうちは怪我で練習を休んでも回復直後、直ぐに体力を回復出来たり、勘を取り戻す事が出来ますが、年齢を重ねるにつれてその回復が遅くなり取り戻せなくなることもあります。
ベテランは毎日の練習をコツコツと少しずつ積み重ねる・・・それが必要となるからです。ですから、食事生活においても常に心掛けていないと、好きな仕事を長くやっていく事は出来ません。競馬の喩に「無事是名馬」とありますが、正に無事であることが名馬の絶対条件で、どんな速い馬でも凄い馬でも怪我をしたら終わり。無事にコツコツと走り続ければ速い馬や凄い馬の名馬並みに賞金は稼げるなれると言うことです。
要は短命ではいけないと言う事です。我が強化の生徒に関しては、1日でも長く柔道生活を送って貰いたいとの思いで紹介させて頂きました。

理由(2)・・・
商品のお値段が正直言って高いです。ただ、この金額を高いと思うのか安いと思うのかは人それぞれの価値観です。
仮に柔道大会で努力で勝ち取ったメダルを遠征費や毎月のレッスン代に換算して、そのメダルが高いと思うのか安いと思うのか・・・と余りよくない喩ですが、お金では生み出せない価値観だからです。
また、壊れない身体はお金で買えるのか・・・等、人それぞれ価値観が違うのでお勧めをしませんでした。

聞かれたらお勧めするというスタイルをとってきましたが、これからの目標を考えた上で紹介させて頂きました。
一応、自分の息子には小さい頃から実験で飲ませてきました(笑)。いまだ、それが原因で体調を崩したことはなく、むしろ骨格がしっかりした感じがあります。
まぁー、私に似たといわれればそれまでですが・・・
ここは余談ですが、私自身はここ数年インフルエンザの予防接種をしていませんが、何故かかかりません。また、大高酵素の社員さまも接種を受けていませんが、かかっている社員はいないそうです。先日東様と話した時にビックリした事ですが・・・

最後になりますが、今回の講演は大高酵素株式会社の東さまが日頃、私との会話の中でおっしゃって頂いていることをそのままの形で話して頂きました。
東様自身も商品を売るためではなく、あくまでも食事に関すること「食育」をテーマに大事な次世代の子供達に・・・と言う事で実現しました。


※当ウェブサイトに掲載されているいかなる内容も無断転載を禁じます。