2009年6月28日(日)
第19回マルちゃん杯関東少年柔道大会 兼
  平成21年度全日本選抜少年柔道大会予選(東京都)

小学生の部
2回戦小川道場○4−1×野方警察少年柔道(東京都)
3回戦小川道場○1−0×下館武道館(茨城県)
4回戦小川道場○4−1×大原町少年柔道教室(千葉県)
5回戦小川道場○2−2×浦和柔道センター(埼玉県)
準々決勝小川道場×0−4○力善柔道クラブ(茨城県)
中学生の部
2回戦小川道場×0−2○真岡市立真岡中学校(栃木県)

マルちゃん杯関東大会道場長総評

 今年もやってくれました! 先ずは、選手のご父兄さんにお疲れ様と有難うとございました。昨年に続きめでたく2年連続2回目の出場。
 小川道場4年目にして、2年連続の出場と言うのは昨年がまぐれではなかったと証明してくれた。今年は昨年のチームから構成していたのだが、主砲が病気になると言う不測の事態に陥った。主砲中心で構成を考えていただけに正直、今年は無理かな・・・と思った。
 春の道場連盟の全国大会県予選では初戦敗退という屈辱的敗北も味わった。でもこれが現状・・・仕方ないと思っていた。しかし、このまま指をくわえている訳にはいかない、この現状からやれるだけやって今年一年頑張っていかなければと気持ちを切り替え、積極的に県外への出稽古や道場で交流のある道場と合同練習を行った。
 しかし、思うような成果は上げられずに日々が経過していった。昨年、現中学1年生達が頑張って勝ち上がったお陰で全国大会出場チームが受ける事が出来るシード権は持っている。しかい、関東はレベルが高いからシード権を持っていてもそんなに甘くはないと思っていた。
 少年柔道の現況は、関東のレベルが高く、春の全国大会では関東同士が決勝をやっている。また、昨年のこの本戦である全国大会も関東同士である。出場権利は8チーム。今年のチーム構成は6年生3名、5年生2名、4年生2名。内4年生は体重が30kg前半と小柄。6年生の1人はまだ1年足らずのキャリア・・・昨年は接戦続きで代表戦の末に勝ち取っただけにこのメンバーでは今回のマルちゃん杯の予選突破は無理・・・と、思っていた。
 組み合わせを見た。これは・・・と思うほど組み合わせに恵まれた。たぶん、シードを持っていない自力あるチーム達は、今年は小川道場のパートに入りたいと思ってるチーム多かったんじゃないのかな?(笑) でも、一番わかっていたのは子供達だったね。チャンスなんだから掴み取ろうとする姿勢は立派。「組み合わせに恵まれた=運も実力の内」と言っても掴み取れるチャンスがあってのことだからね。
 でも、そんなに力がある訳ではないから予想通り?、毎試合がどっちもどっちの接戦が続いた。昨年とは違った接戦で全ての試合がどっちにころんでもおかしくない薄氷の勝利。案の定、決定後の準々決勝では力善柔道クラブに0-4と完敗した。笑うしかないほどの大差で逆にさっぱりした(笑)。
 しかし、今回は大将で出場した子を褒めてあげたい。主砲が病気をしてから彼にまとめ役をやらせていた。その彼が前日の練習で手の中指を骨折していた事が判明。それでも本人は出場したいと俺に言って来た。責任感の表れでもあった。俺も「絶対に痛がったりしなければいいよ」と、言った。さすがにここまで練習してきて出られない・・・あまりにも可哀相だった。約束どおり痛いと言わずに最後まで戦い続けた姿には感銘を受けた。随分と精神面が成長したと思えた。また、他の選手も春の惨敗からよくここまで成長したなと思った。今回は何が何でも諦めない、少しの可能性でもあればチャレンジすると言う事を子供達に教えられた感があった。
 そして更にビックリしたのは、予選を突破した瞬間全員がホッとしていた表情だった。昨年は泣いて喜んでいた姿を見たが、今年は勝って予選突破で当たり前と、子供達が逞しくみえた瞬間でもあった。
 子供達には一言、「よく頑張った」。さぁー、全国大会だ! 今年も目標大きく、日本一!! この夏、頑張って練習だ!

昨年に続き5位入賞!

今回のメンバー7人
小学生・中学生とも2回戦からで試合までの約3時間の待ち時間・・・
選手達のリラックス風景です

今回で3回目の参加。慣れてきたかな?

リラックスタイムにしばしご歓談を・・・


こちらは余裕? カツカレー食ってる!
縁起カツいでいる? チョット寒いか・・・

こちらはパン派?

パクパク・・・

お前何気に・・・何個目?

全体図

結構待ち時間があるけど締められてる! 大丈夫か?

昨年小学生の部で活躍した2人!
今年は中学の部でどうかな?
いよいよ開始・・・
小学生の部2回戦

中堅戦

中堅から副将へバトンタッチ!

大将戦・・・押さえ込んでます! 幸先のよいスタートです!
中学生いよいよ初陣です!

さぁー、気合入れていこう!

先鋒・・・皆で背中叩いて闘魂注入しています!

さぁー、行けー!

あれ? あっけなく押さえ込まれた・・・

まんまと副将まで逃げられました。1点ビハインドで大将戦へ

大将戦・・・とどめ差されて初戦敗退・・・

中学生初陣飾れず・・・
中学生の部残念。来年頑張るぞ!
小学生の部も1年目は初戦敗退だったしね

ここから中学生は小学生の黒子になりました(笑)

中学生・・・小学生達をリラックスさせています

いいぞ! 中学生・・・
3回戦

副将戦まで引き分けのしびれる展開の中、遂に大将戦で決めてくれました。1-0勝利
4回戦

大味な試合ながら4-1勝利
5回戦

勝った方が全国大会の切符を手に要られます

撮る余裕なし

写真でわかりますよね。勝ってよかった

ここで負けるのは天国と地獄。練習頑張ろう!
準々決勝

先鋒戦


力の差が歴然・・・

次峰戦

互いに譲らず

中堅戦・・・体格違い過ぎです

それでも果敢にアタック!

大将戦

あまりの力の差に血の気が引いています

疲れた・・・でも今日は1日よく頑張りました!

昨年同様、表彰式まで残れました

今年の優秀選手賞を頂きました。宝物にしてください

礼!
試合後は恒例?の祝勝会(打ち上げ)です!
帰路、渋滞もあって遅くなり、さすがにこの時間だとお腹が減っています

道場長労いの言葉です!

皆さん! 昨年同様、疲れ切っています

あれ? 何故か中学生が入っている?

食事まで黒子になれとは言っていないのだが(笑)

腹ペコだったから喋らずひたすら肉食っています!

ここのテーブル・・・競争率激しい

やっぱり食事は美味しい!

美味い!

道場長・・・奥でやっと笑顔です
さぁー、全国大会頑張るぞー!

★朗報★
----------------新設「大高酵素賞」---------------


 大高酵素株式会社の東さまが、先日(6月28日)に行われたマルちゃん杯関東大会に於いて5位入賞と全国大会出場のお祝いに小川道場まで駆け付けて下さいました。そして東さまより選手(補欠含む)全員に大瓶各1本づつを頂きました!
 子供達(選手全員)は、先日食育についての東さまからのご講演の後、日頃から飲用をするようになり、効果は徐々に現れ始めていたところでした。
 また、話は別として日頃からそれを購入しているご父兄が泣いて喜んでいました(笑)。何たってとっても高価なものですからね(笑)。
 私的に今回思ったことは、選手達(子供達)は親孝行をしたなぁ〜と、思いました(嬉)。

 今後も大高酵素さまからはこの様なはからいがあるそうなので選手はもっと励みにして頑張っていこう! 全国制覇は1ケースだとか…!(頑張れ!)
 東さまをはじめとする、大高酵素株式会社さまには大変感謝しております。
 有難うございました。
道場長

1人1人に…

勉強で遅れて来たけどしっかりGET!