2009年7月20日(祝・月) 第20回全国選抜少年柔道大会壮行会


この度、大人クラスの門下生達が音頭をとって開催して頂きました。
日頃から練習を付けて頂き、更にこの様な会を開いて頂ける事には
言葉に出来ないくらい感謝しております。有難うございました!

全体図

幹事役の秦野氏より激励の言葉を頂戴致しました

昨年に続いて「祝・全国大会出場」の紙を
作って来て頂きました

奥に選手達が座っています。一人(中央)だけ
パンに視線を送る選手が…
おい! 話を聞け!

乾杯!

パンにお菓子がたくさん!
美味しそうに食べています!

幼児達も参加しています!

ジュースのおかわりはお兄さん達の役目です

イエーイ!

ここで今日出席して頂いた大人の各門下生から
選手達に激励

難しい話…

暑い夏を乗り切れ!と檄が飛びました!

日頃から稽古を付けて頂き、また試合会場にも
審判員として同行して頂き、今回の音頭をとって
頂いた秦野氏より締めのお言葉です。
本当にいつも感謝しております。By道場長

更に何と! タオルまで作って頂きました。
正に1点物! 選手達は生涯の宝物にしてください!

秦野氏より力必達の極意を披露して頂きました!

素直に聞き入る選手達! 忘れるなよ!

今度は門下生達に披露!
そう、出場選手達の名前が刻まれています!(泣)

大人達から選手達へ手渡しです

それぞれが檄を入れています!

こっちも!

集合写真です! 有難うございました

一杉師範より大人クラスの門下生へお礼の言葉

赤木先生よりお礼の言葉…

最後は道場長より…

ここで今月より小川道場の選手として
そして指導員として働くことになった
鈴木雅典先生が登場!

ただいま、全日本柔道連盟ロンドン五輪-60kg強化選手です。
子供達は身近に何かを感じ取ってくれることを祈ります。
あと、背負い投げが武器なので直接教えてもらってください

それでは選手からお礼の言葉です。先ずは補欠から…
史上最強の補欠となるか…

2人目…あれ? もう終わり? 撮る暇ないよ!

お次は切り込み隊長!
女子だけど全然OK! 全国大会も頼んだぞ!

お次は去年補欠に甘んじたが今年は晴れて正選手に!

今日はスポーツ報知の取材もありました。
この模様は掲載される予定です

お次は昨年4年生ながら見事先鋒を勤め上げました。
さぁー、今年も頼むぞ!

最後は手の指を折っても強行出場し、
見事小川道場を再び全国の道に導いた殊勲者!
以上…壮行会でした!

最後は残った食べ物&飲み物の取り合いです(笑)

大人のクラスの方々へ

今日は心温まる壮行会を開催していただき本当に有難うございました。
子供達にはとってもよい記念となるでしょう。また、特製タオルも一生の宝物となるはずです。
また、私の道場旗「力必達」に気づいて頂き有難うございました。
子供達には敢えて説明はしないでおくつもりでしたが、門下生の先輩として伝えて頂いたこと
誠に感謝しております。
私の目的として、門下生達が気づき伝わればと思っていたのですが、こんなに早い時期に伝わる
こと嬉しく思っています。私の柔道現役時代、色紙にサインを頼まれた時に必ず添えた言葉でした。
自分の人生はここまで全てこれで来た様な気がします。これからも小川道場指導者並び柔道界の
先輩として怠るつもりはなく、「力必達」で過ごしていく所存でございます。
我が門下生達も人生いかなるときもこの言葉を胸に頑張って生き抜いて欲しいと思っています。
これからも子供達には変わらぬご支援ご指導の程、宜しくお願い致します。

                      By 道場長