小川道場の活動報告 <2009年8月9日〜15日 宮崎・延岡遠征(合宿)>

九州・宮崎県延岡市にある延岡学園高等学校に行って来ました!
(約2年半前の沖縄遠征以来となる小川道場九州遠征(合宿)でした!

☆今回の日程☆(写真を交えてどうぞ!)
1日目
道場出発(夜)→車中泊→鳴門大橋→徳島(1泊)

大鳴門大橋の下に注目。
昼13時半、午後の干潮による渦が巻いていす

そのまま渦の道に…大鳴門大橋の下になります。
下のガラスから↓に渦が見えるようになっています(怖)

道場長は昨日のプロレスでの仕事もありお疲れ
…と、思ったらハイテンションでした(笑)

それぞれが今回の来た証を!

笑って!

師匠?(笑)

腹減った…朝は讃岐うどん!
こっちのうどん屋はセルフです。それも朝早くからオープン!

釜たまとかけうどんで悩んだ末、かけうどんを…
やっぱり釜たまにしておけば…

阿波踊りシーズン真っ只中! 鳴門の阿波踊りです

明日から徳島阿波踊りだそうです!
2日目
徳島発→松山→愛媛・三崎港(フェリー)→大分・佐賀関→延岡着

やっぱり寄らないと…
時間の関係上、温泉に入れず残念

フェリーです!

船外に出て…気持ちいい! 最高デ〜ス!

道場長…船外に居ないと思ったら寝ていました(笑)
爆睡デ〜ス!
3日目
午前中 練習
少年部 延岡少年柔道クラブ合同練習(延岡市民体育館)

練習後記念撮影です。
道場長は柔道の現役時代に何回か来館して練習した思い出の地。
辛い思い出だけだけど(笑)
中学部 延岡学園高等学校練習

高校生相手に胸を貸しています!

それぞれ暑い中、頑張っています!

そりゃー!

物凄い熱気です!

全体図

おっ! 珍しいものを発見! 春の全国大会に出た
記念写真です。何故珍しいかって?

前列真ん中にいる選手…見覚えがありますよね?
そうです、赤木先生です! 実はここの出身でした!

さぁー、お次は…

前列左側にいる選手…見覚えがありますよね?
そうです、三好先生です! 三好先生もここの出身でした!
夜 歓迎会

今回はご内密に…と、言う事でしたが
何故か歓迎会がありました(笑)

それも会場はホテルでした! トークタイム15分強!

前延岡高校の佐々木教頭先生と

子供達も便乗してます(笑)

よく食べていました
4日目
中学部 延岡学園高等学校練習
練習後→大分別府にて1泊

5日目
大分・別府発→大分・佐賀関→愛媛・三崎港(フェリー)→瀬戸大橋→名古屋着

今日で九州とお別れです(泣)

寂しい!

実は前の写真は道場長が撮影していました。
俺も撮って!

夜に到着。第二名神のお陰で予定より早く
着く事が出来ました。名古屋では
タイガーカフェにて巨大なアイスクリームが待ってました!

笑いがとまりません。しかし、凄い!
でもものの10分くらいで完食してました(笑)
タイガーカフェの関係者の皆様どうも有難うございました
6日目
名古屋発→道場着

名古屋では道場長が仕事等で名古屋に来た際に
常泊してる宿に泊まりました。
名古屋城が一望出来る素敵なホテルです。
そりゃー、笑いがとまりません

一行は朝一で名古屋城見学に!

初日の渦潮では恥ずかしかったが、この5日間でだいぶ成長しました!(笑)

こっちは初日から飛ばしています!

目指すはあの鯱鉾だ!

到着! 後ろは原寸大の金の鯱鉾です!

う〜ん、大きいな

座るとこんな感じか…やっぱり大きいです!

お駕篭です。大きいです。
昔は2人でえっほらと持ち上げていたんです。
4人は無理でしょう!

やっぱりこれが好きなんですね!
道場長が最初の渦潮で教えたから仕方ありませんね(汗)

最後は(笑)っておわりましょう!
ベストショット!
以上、計7日間の日程でした。とても充実した遠征となりました。

柔道以外では各地の観光名所・特産物等、普段経験出来ないこと満載の遠征だったと思います。
これは人生の上での勉強で、彼らが成長していく上ではとても必要なことだと思います。
また、道中、徳島では台風で道路が冠水し車が壊れるのでは?とヒヤッとしたことや台風による
災害等(高速道路の閉鎖)、ハプニングもあり面白い旅となりました。

練習の方は2日間だったが、たかがと思うかもしれないがされどであった。
さすがインターハイ常連校、昨年3位の実力ある高校の練習…と、とてもきつい練習だった。
練習でもとてもいい経験が出来たと思いました。
来年は、練習日を増やしてとか色々考え、また行きたいな…と、思うこの頃でした。
by 道場長    
また、今回は延岡高等学校の佐々木理事長、佐々木教頭、佐藤柔道部監督をはじめ、関係者の皆様には
本当にお世話になりました。有難うございました。


※当ウェブサイトに掲載されているいかなる内容も無断転載を禁じます。