2010年2月7日(日) 於.鎌倉武道館
平成21年度第43回神奈川県中学校柔道大会(新人戦・団体戦)


団体戦初出場、4人でベスト8!
激戦区神奈川県で見事8強入りしました!
大 会 成 績
2回戦茅ヶ崎市立第一中学校○2代2×横浜市立樽町中学校(横浜市・港北区)
3回戦茅ヶ崎市立第一中学校○3−2×三浦市立南下浦中学校(三浦市)
準々決勝茅ヶ崎市立第一中学校×0−4○東海大付属相模中学校(相模原市)

開会式

体重チェックです。団体戦は体重の軽い順からになります

2回戦で戦う相手をチェックします。
地区予選で優勝したので2回戦からの出場となります
---2回戦---

5人戦…4人しかいないので(当然ですが…)4人で戦います

正面に礼!

先鋒戦は不戦負けとなり次鋒戦から…

果敢に攻めるも引き分け

中堅戦

抑え込んで一本勝ちでタイとなります

副将戦…この後、払腰で一本勝ちとなりリードしました

大将戦

攻めます

しかし、押さえ込まれ1本負け

代表戦となり、中堅が出場し
内股で1本勝ちを決め3回戦進出となりました
---3回戦---

4人で頑張っています

先鋒戦は不戦負けの後、次鋒戦は1本負け。
もう後がありません。万事休すか…

中堅戦は1本勝ち。まだアドバンテージがあります

副将戦、副将、大将ともなると殆どが2年生。
しかし、ここで相手のポイントゲッターに1本勝ちでタイに持込みました

大将戦、2回戦の汚名返上となるか…

この後、投げて抑え込んで1本勝ちを収めました

8強入り!

4人でも頑張っています! さぁー、次は相模だ!
---準々決勝---

いよいよです!

先鋒戦は不戦負けです

次鋒戦

気合は入るも力の差が…1本負けです

中堅戦、小学校時代から手の内を知る者同士。
共に決め手を欠いて引き分け

副将戦、投げられて1本負け

大将戦、投げられて1本負け

道場長から反省の弁です

悔しさを滲ませています

地元に残り、公立を選んだ気持ちを生かせと檄が飛びました!

監督を務める金沢先生からは労いの言葉を頂戴しました

違う角度からも檄を頂きました

とても温かく熱心にご指導する姿です
---閉会式・表彰式---

最後まで残ったチームです。
男女合わせて16チームが表彰されました

一番奥、ベスト8に残った学校の各代表者です

最上級生、2年生が賞状を代表で受け取りました

2回戦の代表戦で代表を務め、よくチームをまとめてくれました

おっと! ここで珍事発生。
補欠登録入れて8人なので賞状が4枚余りました(笑)

選手と監督、そして応援に駈け付けた3年生に
道場長と一杉師範、記念撮影です
金沢先生、今日1日引率有難うございました。
そして、選手達はご苦労さまでした。4人での戦いでよくここまで来れました。
最初は4人(朝飛道場門下生1人と小川道場門下生3人)なので出場を断念しようかと悩みましたが、
子供達4人が心を一つにして頑張ると決めたことが一番よかった。
このチームワークの良さがここまで上がれた理由だと思います。
また、アマチュア精神「参加する事に意義がある」と言うとおり本当に参加して意義があると思いました。
子供達の中学時代での最高な思い出の一つとなったことでしょう。
by 道場長