<2010年4月4日 道場新年会!>


綺麗なお花、有難うございました!
 今回で4回目の新年会。そう小川道場も無事に4周年を迎えることが出来ました。これも皆さんのお陰だと思っています。また、綺麗で立派なお花を頂き有難うございました。昨年は、目標であった「泊りがけで試合に行こう! 県外遠征!!」が実現できて大変嬉しく思いました。また、その他に駅伝部の結成と、小川道場Vクラス門下生が当初の主旨「柔道を通して楽しいライフサークルの一環として楽む」どおり楽しく過ごしている姿は皆さんで作り上げた形だと思います。
 先日、HNKのBSニュースで「企業もサークルを設け社員同士のコミュニケーション作り」が取り上げられていましたが、サークルとしては小川道場Vクラスと全く同じようなスタイルでした。会社では上司部下の関係だがサークルでは上下関係はなく、実力では上下関係がひっくり返っているとほのぼのした様子が取り上げられていました。
 当道場Vクラスも地位や学歴、年齢(最低限の人生の先輩後輩は別として)は関係なくいい輪が出来ていると思うし、いい空気の流れになっていると思います。
 今年は新年会前に行われた県柔連での試合で1昨年振りに1勝し、いいスタートが切れました! 今年はこの輪をどんどん広げて行きたいと思います。
 泊りがけの県外遠征の参加や駅伝部以外にツーリング部、ダーツ部あたりを新設したいなと思います。また、前述の「企業もサークル…」。どこかの企業とタイアップして道場を使用して頂きたい。そしてその企業の方々と合同練習等、取り組めたらな〜と思います。
 今年1年、皆さん共に柔道を通して人生が楽しく感じられるようにお互い頑張っていきましょう!
by 道場長  

道場長の挨拶から

Vクラス監督清水さんの乾杯の挨拶並びにご発声

抱負がたくさんありました。乾杯!
…暫しこ歓談TIME…

お酒も入り舌が滑らかになったところで道場長より
毎年恒例、1人持ち時間5分で今年の抱負を語って頂きます(笑)

赤木先生からスタートです。会社自慢で耳が…

本日、勝利に貢献した小宮さん! 既に顔が赤いです

現在、柔道を極めるため精力的にスノボートレーニングを
行っています。柔道を5月開始に合わせてるので怖いですね(笑)

おっと! ここで澤田先生が乱入!
昨日、ぬるぬる相撲では道場長共に負けましたが…(笑)

毎回毎回、師匠アントニオ猪木の似てないモノマネを
ネタにしています

審判C級ライセンス、湘南地区第3位の実力者秦野さん。
今年も子供達の遠征お願い致します

実家が酒屋なのでいつもお世話になっている出縄さん。
子供達に胸を貸してください

明治を蹴り、東京理科大に進むことになった浜谷くん。
常に上から目線で話す姿には感銘を受けます(笑)

柔道練習中に足の指を脱臼し現在リハビリ中の田島さん。
新潟遠征と今日の大会に出られない雪辱を果たしてください

親子共々柔道を楽しみ、ご子息を小川道場
小学生強化部に入門させている平石さん。
一家が柔道中心の生活になったそうです。素晴らしい!

昨年、長女をもうけた田坂さん。お嬢ちゃんは今日は
試合会場まで応援に駈け付けてました。
お嬢ちゃんの入門心待ちにしていますよ!(笑)

鈴木先生の番です!
来年の世界選手権に出ると言ってましたが、後は公約通り、
有言実行となるかは本人の努力次第です

ここで県の道場連盟の会合出席のために不在だった
一杉師範が来ました。県の役員目指して頑張れ!

…と、最後は皆を起立させて強制乾杯をしていました(笑)

一杉師範と赤木先生より道場長の誕生日プレゼントの
授与がありました。これを見た澤田・鈴木両先生方は
寒い時期にも拘わらず大汗をかいていました

手前の澤田先生は心臓が痛かったそうです

昨年入門した伊藤さん、子供を入門させるつもりが
自分が入門してしまいました。次男坊待ってます!

とりを務めるのは婚活中の前田さん! 柔道衣を着ての登場

柔道トレーニングの一環として柔道ダンスを考案し皆様に披露!

3ヶ月かけて作ってきたとか

これはきついぞ! 笑いがとまらないので腹筋が攣りそうです

では、次回のトレーニングから取り入れましょう(笑)

ここからいつも稽古を付けて頂いている
中学生から抱負を述べます

頑張れ!

頑張れ!

頑張れ!

宴もたけなわですがここで一旦締めました

最後は関東一本締めで終わりました
2次会は「紅紅」となりました

2次会現場! 終わりませんよ!

場所が変わっても話は尽きません。仲のよい証拠です

生ビールはセルフで…店長太っ腹!
この後も尽きることなく夜は更けていった(笑)