第15回醍醐敏郎杯全国柔道錬成大会
2010年11月21日(日) 於.松本市総合体育館

低学年Aチーム・Bチームとも準々決勝戦で惜敗…


Aチーム…余力を残して敗退

Bチーム…あと一歩が…無念
高学年の部は2回戦で敗退…

どうした高学年? なぜか5年生の学年は柔道に対しての気持ちが育たないのか…
中学男子の部は初出場ながらベスト16入り

今回の中で1番チームのムードが良かった。小川道場の礎を築いた中学部門下生達

大会総評

 今年は所要のため引率出来なかったので結果と試合報告での総評となるが、非常に残念な結果だった。今年こそは…と、毎年頑張って来てはいるが何せ勝負の世界、絶対はないと言う事だと思った。
 先ず低学年は、両チームともよく頑張ったと思う。ただ、力を十分に出し切れずの敗退は経験者として言わせてもらえば「もったいない」と思う。日頃の成果を出さずして負ける。小学生低学年にはこれからのいい経験になったと思う。3・4年生においては、今週の西日本大会は、この負けがいい勉強になったな…と言える様な大会にして欲しいと願う。
 高学年は言葉が出ない。試合に対して気持ちが育っていないのが残念だ。次鋒と大将以外3人には柔道に対する心構えを1からみっちりと教える必要があると感じた。
 中学部は初出場でベスト16入りはよくやったと思う。越境入学した門下生を呼び寄せてのメンバーだが、小学生時の全国大会出場メンバーがどこまで育っているか…と楽しみにしていただけに来年が面白いと思う内容だった。順調に育って来ていると感じた。
 以上だが、ご父兄様には最近の子供達の試合成績がよくなってきてる分だけ物足りなさも感じるかもしれないが、他の道場も頑張っていると言う事と勝負に絶対はないと言う事を改めて認識して欲しいと思う。ただ、未だこの時期での勝利至上主義は絶対にやってはいけない行為だと私は思うし、むしろこの時期はのびのびと柔道を楽しんで欲しいと思っている。現状では、将来を見据えた必要最低限での練習を行っていると言う事を理解して欲しい。
 それと、試合を観戦していつも思うのだが、(前からお願いしてる事だが)やはり体格差を感じてしまう。もう少し食に対して頑張って欲しい。
 最後になりますが、これからも未だ試合遠征が続き、何かと費用がかさむ時期になりますが引き続きご理解とご協力を賜りたいとこの場を借りてお願いをする次第である。

大会成績

低学年の部 Aチーム
2回戦小川道場○5−0×藤原町青少年柔道教室(三重県)
3回戦小川道場○4−0×鶴来道場B(石川県)
4回戦小川道場○3−0×ダイコロ少年柔道教室(大阪府)
5回戦小川道場○4−0×足利修練塾 岡ノ野道場(栃木県)
準々決勝小川道場×2−3○田中錬成塾(石川県)
低学年の部 Bチーム
1回戦小川道場○5−0×さくら道場A(三重県)
2回戦小川道場○2−0×東方館(京都府)
3回戦小川道場○3−0×田島道場(群馬県)
4回戦小川道場○2−1×鶴来道場A(石川県)
5回戦小川道場×1−2○橿原市柔道クラブA(奈良県)
高学年
1回戦小川道場○1−0×大石道場B(愛知県)
2回戦小川道場×1−1○友部友道会(茨城県)
中学男子の部
1回戦小川道場○3−0×内灘町立内灘中学校B(石川県)
2回戦小川道場○4−1×村山柔道スポーツ少年団A(山形県)
3回戦小川道場○1代1×長澤武道館(神奈川県)
4回戦小川道場×1−2○千代川道場(茨城県)
前日の食事風景
選手ご一行の夕食はバイキングです。
好きなものをたくさん好きなだけとバイキングに…

初参加の子、慣れてる子、様々です
選んでる様子を…(何でもありますね!)
お皿に取って来たら各自で焼いたりします

体格差…(笑)

無理やり?(笑)

プリンの多さにビックリ!

おっ! ピースマン健在!

名物? 綿菓子! 自分の顔より大きいぞ!

お肉が焼けるまで待ち遠しい…
…と約2時間食べました!

一杉師範より明日の抱負とこれからの諸注意を告げられています

明日は頑張るぞ!

おぉー!って感じかな?(笑) って言うより任されてるのかな?
翌日…試合当日です

準備運動です!

トーナメント表を見ています

体操〜!

寒いけど頑張るぞ!

他の道場に負けてませんね!

将来ある身なのでくれぐれも怪我のないように…

動かします

飛んでいます!

動きます!

打ち込み!

それぞれが気合入っています!

中学生の中にまぎれている低学年を見ると
体格差には圧倒されますね(笑)

今日は入念ですね

結構、この運動はきついですよ!

温かい格好をして試合まで待機です

今日は道場長不在です。
指揮を取るのは一杉師範と補佐役の赤木先生

試合まではリラックスです

リラックス
小川道場最初の試合は中学生からとなりました

先鋒戦…3年生です。勝ちました!

次鋒戦…足立に越境した凌平クンです。今日は?

ん〜、初戦は動きが硬いですね

中堅戦…チーム最年少1年生です。
1年生がこのポジションはきついかな…

と、心配をよそに抑え込みました

と、思ったら場外で再びです(笑)

ビビッたら小川道場長に報告することとなっています。
如何に…(笑)

副将戦…2年生です

ここはビシッと決めました!

この時点で醍醐杯は初勝利となりました!

大将戦…この9月から修徳中に越境となりました

ここも決めました

そうです! このメンバーは小川道場開設から育った
第1期生達です。時が経つのは早いです

彼らの初参戦時は初戦負けや2回戦でしたが
逞しくなりましたね

今日はどこまで勝ち進むのか! 楽しみな内容です(笑)
中学生2回戦目

相手は殆どが黒帯ですね

先鋒戦…任せたぞ! 先鋒は見事勝利で流れを持ってきました!

中堅戦…次鋒戦は厳しい内容で1年生にバトンタッチです。
しかし、勝ちました!

副将戦…ここもビシッと決めました!
続く大将戦もこもビシッと決めました!

礼! 2回戦突破! 勝ち進みます
中学生3回戦目

相手は同県の長澤武道館です

たのもしく見えます

さぁー、このあたりで日頃の成果を見せて欲しいです

先鋒戦…ここのところ気持ちも育ち、
来年は延岡学園に進学する事になりました

次鋒戦…依然として本来の力を封印しています

一杉師範から檄が飛んでいますが…

1-1で副将戦を向かえています

3年生相手に攻め続けるもあと1歩というところで引き分け

大将戦…ここで決めると勝利です

攻め合うも…引き分けとなり代表戦へ。代表戦で旗判定で
勝利しました。次は4回戦進出となりベスト16に入りました
中学生4回戦目

先鋒戦…相手は手強いです

攻めるも途中で有効を取られ、痛恨の失点となります

中堅戦…次鋒戦は瞬殺されました。
もう後がないですが残念ながら有効を取られ負けました

副将戦…チームが負けても攻めます

大将戦…負けは決まってるのでしっかりと決めて欲しいです

有効を取り

攻めて

しっかりと決めました

中学生はここで敗退となりました。
初出場ながら試合内容含めいい結果でしたね
低学年Aチーム

低学年Aチームが会場に到着。直ぐにウォーミングアップです。
試合順が遅いだけに時間を合わせました

今年のチームはいい感じになりました

3年連続準決勝敗退です。今年こそは…
そのAチームの初戦です

さぁー、頑張れ!

先鋒戦…ここで大誤算…

初のお泊りで精神的に…この後も続きました

次鋒戦…ここは2年生エースが奮闘。流れを戻します

中堅戦…ここも3年生エースが引っ張ります

大将戦…副将戦も1本勝ちで続く大将も1本で決めました

先鋒戦以外は磐石なスタートを切りました
3回戦

先鋒戦…完全に精神的に参っている中での試合となりました

次鋒戦…ここで流れを戻します

副将戦…中堅戦勝利の後、ここで決めます。チームは勝ち駒を進めます
4回戦

次鋒戦…先鋒戦の流れを戻そうと必死です

望星旗に続いてのいい試合です

中堅戦…ここも3年生エースが引っ張ります。チームは勝ち駒を進めます
5回戦

先鋒戦…最後まで戻りません。引き分け

次鋒戦…ここは決めて1本勝ち

中堅戦…1本勝ち

副将戦…4年生も1本勝ち

大将戦も勝ち、準々決勝戦です
準々決勝戦は写真におさめることが出来ませんでした。
ただ、仲間が必死に応援してる姿をどうぞ!

背中が結果を物語っていますね。Aチームはここで敗退となりました
高学年

1回戦は撮影出来ませんでした。2回戦です

先鋒戦…攻めます!

攻めきれず引き分け

次鋒戦…引き分け。まずい展開に…

中堅戦…得意? いや、いつもの悪い癖が出ました

粘りなく、自爆行為で1本負け

副将戦…追いかける番となりました。しかし、
追いかける事もなく引き分け! どうした6年生?

大将戦…1本勝ちでもタイ。厳しい展開となりました

指導2まで…高学年はここで負けました。余りにもあっけないですね
低学年Bチーム…ごめんなさい。撮影は2回戦からです

先鋒戦…好調です!

抑え込んで1本勝ち

次鋒戦…ここは2年生。小川道場最軽量コンビです(笑)

副将戦…3年生ながら4年生の場所での出場です。
醍醐杯は初出場となります

今日は硬さがないです

大将戦…こちらも3年生ながら4年生の場所での出場です。
醍醐杯は昨年に続いての出場となります

学年落ちにも関わらずしっかりと試合をしました

Bチームでも上を目指します!

赤木先生はBチームの監督です
4回戦

先鋒戦…相手はAチームです。しかし、
今日の小川道場Bチームは引けを取らない強さがあります

小さい分、相手は容赦なく攻め込んで来ます

次鋒戦…ここも小さい分、相手は容赦なく攻め込んで来ます

しかし、この2人を見くびるなかれ…(笑)

中堅戦…ここで得意技が決まった!

相手は女子だと思って来たら痛い目に会います…(笑)

子だと思うなかれ…って事でしょうか(笑)

チームは勝ち駒を進めます。
しかし、Bチームも準々決勝戦で敗退となりました

一杉師範より総括です。結果が結果だけに…

大会関係者の皆さま、大変お世話になりました。
by 道場長