第2回力善(裏)Jカップ
平成22年12月23日(木・祝) 於.広域中央運動公園総合体育館2階柔道場

今年度の参加道場は12団体が集まりました。
総当りの試合方式で毎試合選手の変更をしながらおこないます。

第4位…ご苦労様! このメンバー(怪我人2名)で立派です
試合結果
1試合目小川道場○2−1×MD柔道クラブ(群馬県)
2試合目小川道場×0−3○臥牛館道場(東京都)
3試合目小川道場×0−4○朝飛道場(神奈川県)
4試合目小川道場×0−1○育誠館道場(静岡県)
5試合目小川道場×1−1○小友唯心塾(秋田県)
6試合目小川道場○2−0×羽田野道場(愛知県)
7試合目小川道場○5−0×力善柔道クラブB(茨城県)
8試合目小川道場○4−0×新宿柔道会少年部(東京都)
9試合目小川道場△0−0△力善柔道クラブA(茨城県)
10試合目小川道場○4−0×小牧柔道会山北道場(愛知県)
11試合目小川道場○2−1×寒川柔友会(神奈川県)
12試合目小川道場○2−1×克己塾(長野県)
大会結果(1勝=1点)
第1位朝飛道場(神奈川県)勝点12
第2位臥牛館道場(東京都)勝点11
第3位寒川柔友会(神奈川県)勝点8
第4位力善柔道クラブA(茨城県)勝点7・小川道場(神奈川県)勝点7

大会総評

 大会出場に当たっては、出場予定だった5年生2人が錬成大会での負傷で怪我をし学年合わせが出来ないメンバーでの出場だっただけにどうなることやらと思っていた。そんな状況だっただけに、この成績は嬉しい誤算だった。特に3年生が学年落ちにも関わらず頑張ったのは素晴らしい。中でも力善柔道クラブAを相手に0-0の引き分けは本当に頑張ったと思う。
 大会は同県の朝飛道場が断トツの力強さが目立ったようだが、小川道場としては子供の日々成長を信じて精進するしか方法はない。この大会は出場の入れ替わりが自由なので多くの子供達に試合の出場の機会があるのが有難い。聞いた限りでは、他の道場には交代なく全試合出場する逞しい子供がいると聞いたが、小川道場の子供達は日頃の練習量を考慮したのと体型・体格が小さいため体力的に12試合は無理なので代わる代わる出場させた(笑)。
 小川道場としては1日で12試合参加出来る試合に出場の機会を頂いた事に感謝する次第である。
by 道場長  

会場に着いて腹ごしらえです。
今日は5年生2人が怪我で世話役で来ました

おっ? 誰かに注目してる…

赤い服を着た人の話題で笑いが…

盛り上がっています。何かいいムードです

今日はVクラス秦野さんが審判でお手伝いです。
有難うございます

プログラムを見に集まっています。今日は総当りなんですが…

俺は見学だから♪〜
…その首叩こうか?って会話ですかね(笑)

準備運動です

周りは猛者ぞろいです。体格勝負だと全敗みたいです

マイペースです。肝っ玉強い?

周りはバシバシ打ち込みをやっていますがこちらはマイペース

一杉師範が打ち合わせから帰って来るや否や…

あれ? マイペースは…

ペースアップ?

激しくなりました

打ち込みです

ようやく…打ち込みに辿り着いたみたいです

入念に寝技です

会場は寒いです。怪我防止の意味もあります

おい怪我人! 働けよ…
開会式

本日の参加者です

主催者、力善柔道運クラブの杉村先生です。
ピントが合わず申し訳ありません

女の子は逞しいです(笑)
----いよいよ開始です-----
1試合目はMD柔道クラブ(群馬県)○

先鋒戦…ここは3年生

攻めています

次鋒戦…ここも3年生。攻めています

中堅戦…ここは4年生。学年落ちになりますが、頑張っています

副将戦…ここで5年生。
ようやく同学年同士となりましたが体格差が…
こんな感じで攻め込まれますが耐えています。頑張れ!

大将戦…ここも体格差が…
こんな感じで攻め込まれますが耐えています

終わってみれば勝っています。残っているメンバーでよく戦い抜きましたね。先ずは1勝!
2試合目は臥牛館道場×

先鋒戦…こちらも3年生

大将戦…次鋒・中堅・副将戦は攻め込まれました

この体格差では…ここは差がありましたね。敗退となりました
3試合目は朝飛道場×

先鋒戦…ここも3年生が頑張っています

中堅戦…ここも4年生が頑張っています

副将戦…同級生です。頑張れ!

大将戦…ここも力の差があったか、
終わってみれば大差で敗退。大丈夫か…

ここで一杉師範が集め、一息入れさせます。
気分変えてって事でしょうか…

子供達同士でミーティングです

何を話してるんでしょうかね

アップを始めました。さぁー、先は長い頑張れ!

Vクラスの秦野さんが主審。一杉師範が副審を務めています
4試合目は育誠館道場×

先鋒戦…3年生で女の子ながら先鋒を張っています。
逞しいぞ!

しかも攻め込んでいます! いいぞ!

次鋒戦…小川道場に移って半年経過…
徐々に小川道場のスタイルに馴染んで来たようです

小川道場真骨頂、攻めの柔道もわかってきたようです

中堅戦…ここも攻め込まれます。この後、副将・大将戦が終わり、0-1で敗退。
う〜ん、歯車が上手く噛み合わない感じですね。さぁー、未だ先は長い頑張ろう!
5試合目は小友唯心塾×

先鋒戦…今日は調子いいみたいです

攻めた!

体格差も何のその…いいぞ!

中堅戦…次鋒戦のあと今日初出場です。
最軽量ですが学年は5年生

副将戦…今日は奮闘しています

副将戦…今日は奮闘しています

大将戦…今日は出来がよくないみたいです。挽回するチャンスはあるから頑張れ!
ここも負けました。ん〜、流れはいいんですが、勝ち運に恵まれない感じです

4連敗後に再びミーティングです

敗戦が続き深刻な顔をしています。
気分変えてやるしかないのでとにかく頑張ろう!
6試合目は羽田野道場

先鋒戦…さぁー、3年女子! 強豪相手に攻めます

次鋒戦…今日は登場回数が多いですね。
期待されての事でしょう。頑張れ!

中堅戦…いつもの感じですが早く脱皮して欲しいです

…と、思ったら抑え込みました。一本勝ち。
この勝が流れを呼びました。チームが勝って2勝目!
ここで昼休憩が入ります
-----昼休憩------

トンネルから抜けたのか幾分食が進んでいます

怪我で出場がないため、今日は皆の余ったおかずを
残さず食べます。大きくなるチャンス!

笑う余裕があります(笑)
7試合目は力善柔道クラブB

先鋒戦…今日は切り込む場面での登場。ここは一本勝ち

次鋒戦…動きはいいです。以降勢いが付いて来たか、
5-0で勝利。3勝目。連勝となりました
8試合目は新宿柔道会少年部

赤帯が先取で順番待ちです。
赤帯を付けていないのはこの試合は控えとなります

先鋒戦…攻めています

いいですね〜

メキメキと力を付けて来たようですね!

次鋒戦…同級生の先鋒に負けずにいっています。
見た感じ一回り大きいです。しかし、踏ん張ります。
どうやらチームに勢いが付いて来ましたね

相手チームのエース格に引き分けです。
中堅・副将・大将と連勝し勝ちました。3連勝です! いいぞ!
9試合目は力善柔道クラブA

いよいよ、主催者Aチームとの対戦です。
小川道場メンバー…圧倒的不利なのは間違いないです

先鋒戦…こちらは3年生女子。組み負けしないで頑張りました。
引き分け。上出来ですね。いいぞ!

次鋒戦…先鋒のいい流れを変えたくない場面。
しかし、こちらも3年生

相手は女子なんですが…見ての通りの体格差です(笑)。
しかし、気持ちは負けずに引き分け

中堅戦…ここは共に同級生同士となりましたが、
相手は小4で120kgです。間近で見ると大きいですね(笑)

下になったけど大丈夫か?(笑)…いや、笑えません。
この後、内股透かしが決まったかに見えましたが…

引き分け。残念

副将戦…0-0で迎えました。スリリングな展開になりました。
ここも頑張って引き分け

大将戦…相手のエース格が登場。ちなみに小川道場には
エース格は…そう言えば誰でしょう?(笑)

攻められるも耐えます。このまま引き分け。
何と0-0の引き分けとなりました。大健闘です
10試合目は小牧柔道会山北道場

先鋒戦…残り試合数も僅かとなり元気が出て来ました!

次鋒戦…今日初めて次鋒を務めました

中堅戦…小川道場最軽量な選手。
ここはよく動いて暴れて欲しい場面

副将戦…今日は調子いいみたいですね

最後は勝って、朝飛先生から勝ち名乗りを受けます

大将戦…ここは決めて欲しいところ

最後は抑え込みます。勝って決めました!

残り2試合で終了。
いいムードの中一杉師範のアドバイスを受けます
11試合目は寒川柔友会

先鋒戦…来年度の寒川のチームはいいメンバーですね

次鋒戦…一歩も引きません

中堅戦…ここは技を出して欲しい場面!

副将戦…ここもいい攻防です

副将戦…ここもいい攻防です

大将戦…チョット物足りなさを感じます。ここでも勝ちました。
6試合目以降は負けなし。前半が悔やまれる内容
ラスト12試合目前です

終わりが見えたかようやく余裕が見えます

ここに来てこの元気は…(笑)
よっぽど辛かったんですね(笑)

そのラスト12試合目は克己塾

先鋒戦…勢いを付ける抑え込み!

次鋒戦…ここも抑え込みです!
結局、この2点で最後の試合も勝ちました。後は…

勝ちましたが、後半の試合内容が悪かったようです

今日参加した全員で…
一杉師範より反省会です。何を言われたんでしょうか? それぞれに課題があったようですね
主催者力善柔道クラブ、大会ご関係者の皆様、大変お世話になりました。    by  道場長