<2011年3月6日(日) 小川道場強化部ご父兄さま主催・道場生壮行会>

参加者は門下生、門下生のご父兄様、小川道場支援会の総勢約100名となりました!

先ずは道場長の短い?挨拶からスタート(笑)

短いスタート…

赤木先生も駈け付けています。…と、言うか
今日の主役はこの春より赤木先生の後輩になります

子供達も聞き入っています

本日の司会進行はVクラスの秦野さんが務めます

一杉師範の音頭で乾杯です

今日の主役征毅クンです

一杉師範…珍しく頑張っています

征毅! 頑張れよ〜!の御発声で乾杯〜!

あちらこちらで…乾杯〜!

あちらこちらで…乾杯〜!

おっ! ピースマン! 乾杯!

Vクラスの皆さん!
暫しご歓談! 飯タイムです

おっ! つぶらクンも参加です!

後輩達に盛っています

美味い!

Vクラスの皆さんも…

お母さん達です

ここで小川道場支援会猪狩会長がお見えになりました

征毅クンに激励と…

激励品が手渡されました

奥はお父さん達です
ご歓談風景をどうぞ



秦野さんより各クラスから征毅クンに贈る言葉です

高学年達がスタートの模様です

Lクラスからも贈る言葉です

聞き入っています

あれ? 和田さん?
こんなところにまぎれていました

Vクラスからはこの春から中学生になる6年生2人にも
記念品が贈られました

5年生達に一言づつ…

詰まり詰まり話す姿は力関係を物語っています(笑)

しっかりと話しました。感動!

こちらは…もう少し頑張ろう!(笑)

1つ上の先輩だったつぶらクンも…

赤木先生は延岡学園佐藤先生のモノマネしながら
向こうでの諸注意を言い渡していました(笑)

こんな感じで…これ以上掲載すると赤木先生のお立場が
危うくなるのであとは想像にお任せします(笑)

Vクラスを代表して清水さんより記念品の贈呈です。
征毅のアルバムです! 世界に1つしかない
オンリーワンアルバムです。大事にしろよ!

お二人が代表して記念品を…

一杉師範からは恒例のジャージです

赤木先生からは
自分が大好きなブランドの洋服だそうです

道場長からは道場長が好きなブランドの靴…
運動用のシューズを…(笑)

そして征毅クンから道場長にバットが…(笑)
道場カラーを探したそうです

征毅クンが後輩達に是非使用してくれとの事でした。
道場長は…(笑)

そしてお礼の挨拶です

内容にはビックリ! ここでは敢えて掲載しませんが
この征毅クンの言葉の内容が成長の度合いだと感じました

最後はお父さんからお礼の挨拶です

皆さん聞き入っていました

思えばこの学年で残ったのは征毅クンだけでした

最後の皆で贈る発声は2年前のこの壮行会の主役のお父様…
凌平クンのパパが音頭を取りました

やっぱりお父さん最高!

皆が1つになりました!

最後は笑顔で乾杯です!

乾杯!

乾杯!

今日の参加者の皆様へ

 今日は多数ご参加頂き有難うございます。征毅には「師弟関係とは…」と冒頭の挨拶で話した内容を理解させました。感謝の意で述べた言葉には充分、私と師弟関係は構築されたものだと確信しております。これからは私から佐藤先生へとバトンタッチしますが、先生のもとで厳しい3年間をやりとおせば将来の道も開けると確信しております。欲を言えば私の大学の後輩になってくれればこれ以上ない喜びです。とにかく「何事においても忍耐!」小川道場の看板を背負ってる事は常に忘れずに過ごして欲しいと思います。
 これまで私に預けてくださった征毅クンご両親にはおめでとうございます。そして親子共々新たな目標に向かってのスタートです。これからは小川道場で学んだ事が生きて来ると思います。
 最後に小川道場強化部はこれからも柔道を通して人材を育成し各分野において胸に日の丸を背負って活躍出来る心の育成の場としていく所存です。一昨年、昨年、今年と私の元を飛び立った人数は4人ですが、来年再来年とこれからも引き続き数多くの人材を輩出出来るように努めて参ります。それには私と各ご父兄様の信頼関係と更なるご理解、また小川道場支援会のご尽力がなくては達せられないものと思っています。これからも引き続き宜しくお願い致します。有難うございました。
by 道場長