Jリーグ 東日本大震災 災害義援金募金活動「神奈川から元気を」
2011年4月30日(土) 於.平塚競技場


試合前にピッチにて今日参加した小川道場関係者全員と
湘南ベルマーレのマスコットキャラクターキングベルI世と記念撮影

道場長入場!

ピッチにて今日の位置確認…何か入念ですね

芝生の柔らかさに感激していました

スタッフ達も芝生の出来に感激していました

後ろのTVには「ようこそ平塚競技場へ」の映像が…

小川道場支援会からは相馬統括本部長が来場しましたので記念撮影

一方、門下生達は湘南ベルマーレの選手を迎え入れました

勿論! Lクラスも参加しています!

参加した全員でピッチにて記念撮影です

湘南ベルマーレのマスコットキャラクターキングベルI世です!

記念撮影後は皆が集まりました!

子供達に囲まれていました。人気者です!

道場長とはハグしています(笑)

いよいよ門下生が3会場に分かれての災害義援金募金活動開始です。
湘南ベルマーレからはユースの選手達が参加しました

Vクラスの皆さんお疲れ様です!

早速、来場者の方々に募金をして頂きました

小川道場看板娘です!
昨日の火渡りはお休みでしたが今日は参加しました!

ここで募金活動を行っています!

将来の小川道場看板娘かな?(笑)

一杉師範はここにいました!

道場長は裏手の方で…

小川道場支援会猪狩会長もご来場。手前は相馬統括本部長

道場長は募金して下さった方と記念撮影

澤田先生は…ほぼカメラマンと化していました(笑)

小川道場Lクラスも…ハイ、チーズ!

こ〜んな感じでハッスルしています(笑)

澤田カメラマン…大忙し!

注文にもメゲズ…(笑)

段々と声が大きくなって来ました! いいぞ!

頑張ったかいがあったね!

おっと、赤木先生がいたんですね! ど〜りでね(笑)

赤木先生命によってチョット強引に…

成功! ご協力有難うございます

いい笑顔ですね。ボランティアの精神を満喫しています

あれ? Vクラス前田さんもいたんですね。
余りにも大きい?ので子供達に埋もれていて気が付きませんでした。
失礼しました!(笑)

一方こちらは…ベルマーレクイーンと記念撮影です(笑)

頑張っています!

頑張っています!
・・・ここで募金活動は終了です。お次は10,000人ハッスルの準備です・・・

広報の松本さんより説明を受けています。
Vクラスの視線は…松本さんに釘付けでした(笑)

さぁー、入場です

最後は道場長。さぁー、今日の10,000人がハッスルしてくれるか…

小川道場関係者がピッチへと足を運んでいます

並んでいよいよ道場長がマイクを持ちました。
果たして…出来るのかー!

台本はありません。ハッスルまで持って行けるのか?

道場長が耳に手を当ててる…久々のホーガンポーズだ!

しかし、アドリブでよくもまぁ…(笑)

360度回って…道場長! 今日はレスラーではありませんよ!(笑)
と、言っても駄目みたいですね

横浜FCスタンドからブーイングが…。このブーイングで覚醒…
完全、レスラーと化しました(笑)

ここでこの4月から小川道場の一員となった半谷静香先生を紹介!
しっかり道場長も入っていました

彼女が震災の被災者と説明し、来年のパラリンピックを
ここ湘南の皆で応援してください!と、お願いし、
会場の皆さんからは快く承諾を頂きました。有難う!

震災を救うには「ハッスルしなければならない。
今日はここで東北に聞こえるように皆で心を1つにしようじゃありませんかー!
ご起立お願いします!」の問い掛けに会場のボルテージは最高潮に…

道場長「日本が復興するまでハッスルするぞー!」
と掛け声かけると会場は「オー!」

門下生も一緒に「行くぞー!」

スリー!!!

ツー!!

ワン!

ハッスル! ハッスル!!

有難うー!

門下生達も充実しています!

門下生達も充実しています!

さわやかな笑顔です

最後に「本当にどうも有難うー!」とマイクを後にしました

久々のハッスル…復興のため…とうとう封印を解きました。
次はどこに出没するのでしょうか? リング?

キングベルI世に続いて門下生達も退場です

充実感! 感無量と言ったところでしょうか。ご苦労様でした

この2人…今日は道場長と先生? それとも…
いやいやこの場での追求はやめましょう(笑)

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

どうだった? 気持ちよかった?

その笑顔は楽しかったみたいですね

先生方もお疲れ様でした

…直ぐにキックオフとなりました…

参加した門下生達は試合観戦です。
湘南ベルマーレさまからご招待されました。有難うございました

ビール最高! フランクフルト?最高!

真剣です。他の競技を観るのも勉強だよ!

あっ!

キング、カズ!
つい、相手チームのエースに目を奪われてしまいました

お母さん方も…ビール最高!ですね(笑)
・・・試合終了。0-1で惜敗も試合内容はとても緊迫していて最高でした・・・

<番外編>

試合後、カズさんこと三浦知良さんが直々に
道場長の控え室に尋ねて来て下さいました!
2人は初めてのご対面です。大変光栄です。そして感激です。
道場長はカズさんのお兄さんのヤス兄さんこと三浦泰敏さんとは
親交があるそうです

道場長が半谷先生の事を紹介すると…握手。そして…

「頑張ってください! 応援しています!」と、
エールを送って下さいました

道場長の胸中は…「カズさん! 格好良過ぎる!!」と
思ったそうです。見事なオーラもね…
<更に番外>

大のカズさんファンの赤木先生…目の前のカズさんに
我慢出来なくて暴挙に…何とどさくさにまぎれて握手を…
何を隠そう今日はカズさんの試合が見られると会社そっちのけで
来場していました。一生懸命募金活動をやったので神様からのプレゼントですね!

本人…この時は舞い上がって余り覚えていないそうです。
それと、カズさんは道場長より1つ年上ですが腰が低いです。
やっぱりキングですね

証拠がこの満足顔…。顔が赤らんでいます(笑)。この写真…やっぱあげるのを止めます
総括

 今日は被災者支援募金活動の参加とご協力どうも有難うございました。
 Vクラス、Lクラスの参加者からは大変好評との事でホッとしています。
 また、湘南ベルマーレさまからもお礼のご連絡を頂きました。今後は柔道の練習・稽古だけでなくこう言った地域活動も積極的に行いたいと思います。クラスの皆さん! 共にハッスルしていきましょう!

 子供のクラスでの参加者のご父兄さまにおきましては、今日はお疲れ様でした。子供達も一生の思い出になった事だと思います。
 正に勉強、柔道だけが教育ではないですが、今日の社会活動は小川道場に入門して縁があったから出来た(勉強の1つ)ことだと思います。また、こう言った活動を通して行う教育の場は数少ないと思います。小川道場に入門し私とめぐり会う…。偶然でしょうか? 何かを求めて入門して通ってくるものだと自負しております。
 現在、私は教える側、教わる側と行ったり来たりしています。教えるとは?と、何かを求め大学院に通っています。何かを求め…それはよき指導者とめぐり会うために通っています。
 一生の内、よき指導者・上司にめぐり会うタイミングは少ないと思います。私は高校→大学→社会人→プロ…と、素晴らしい指導者、上司にめぐり会えたから今があります。是非とも人との出会いを大切にして頂きたいと思います。
 最後に、何度も申し上げますが「子供の素質を伸ばすも殺すも親次第」です。