2011年7月28日(木)〜29日(金) 中体連全国大会神奈川県予選 於.伊勢原市民体育館


個人戦、選手右から男子-73kg第5位。女子-48kg第3位。男子-66kg級第3位。男子-81kg第5位。出場選手全員入賞!

団体戦、厳しい組み合わせもいい経験を積む事が出来ました!
団体戦成績
2回戦茅ヶ崎市立第一中学校○3−0×横浜市立奈良中学校
3回戦茅ヶ崎市立第一中学校×1−4○東海大付属相模中学校

総括

 先ずは初日の団体戦からだが、怪我で欠いた選手が復帰し5人での出場。湘南予選1位通過で2回戦からの出場となった。過去新人戦で4人出場でのベスト8まで上がった経験はあるが、この夏の大会は5人揃わないと勝てないな…と改めて思った。それと先日の東京都予選を見たのだが改めて神奈川県のレベルは高いと思った。
 今年は組み合わせに恵まれなかった。3回戦で東海大付属相模中との対戦となった。4回戦だと敗者復活があるので地区1位通過がこの組み合わせでは厳しいかな…と思った。東海大付属相模中との力の差は歴然。語るまでもないがあれが全国で1番との差だと思った(笑)。ただ、学年違いではこちらに分があると言う事もわかった。私なりに少しヒントが見えた気がした。
 個人戦は全員が良く頑張ったと思う。4人出場で全員が入賞を決めた。内2人は準決勝まで駒を進め、その準決勝では2人とも旗判定までもつれ込み旗が割れた内容だった。正直、2試合ともこちらが攻めて指導1を取っている展開でどう考えてもこちらに分があると思った。2試合とも主審がこちらに上げ副審2人が相手側に上げた内容なだけに判定に納得したくは無いが、先日から小川道場門下生は旗判定でのツキに見放されているようだ。こちらに風が吹くのを待つしかない試練「忍耐」の状態だと思った。
 現在の小川道場強化中学部は6人在籍。いわゆる少数精鋭と言う言葉があるが4人が今回の県での成績を納めたことを考えると今の練習方法にブレがないと思った。ここでは明かさないが工夫した練習方法が実っているとも思った。
 最後に中学生は難しい年頃ですがご父兄さま共に頑張っていきましょう!
by 道場長  
☆初日は団体戦

開会式の様子

各自アップしています

おっ! その後姿は…

道場長! 朝からご苦労様です!

一杉師範は審判を努めています。中体連の外部派遣に登録しています
2回戦からの出場となりました。相手は横浜市立奈良中学校。

今回はギリギリ怪我から復帰しました。5人での出場です

先鋒戦…先輩から檄を飛ばされます!

苦しい展開が続くも引き分け

次鋒戦…1年生ながら度胸があります。先輩相手に投げました。

最後まで攻め続け投げました! アッパレ!

中堅戦…怪我から復帰したばかりです

復帰したばかりなので危ない場面もありながら…

攻め続けて引き分け

道場長も適切なアドバイスを送っているみたいです

副将戦…投げて抑え込んで1本勝ち!
これでチームの勝ちが決まりました

大将戦…しっかり組んで1本勝ち! 3-0で快勝!
4人と5人での戦いではこんなに違うんだと改めて痛感しました

初戦を突破。次は東海大付属相模中です
3回戦は東海大付属相模中

ここであたるとは…

先鋒戦…瞬殺されました!

次鋒戦…早くも相手は100kg超えています

この体格差、学年差では…怪我が無くてよかった

気まずい雰囲気ですね

中堅戦…同じ学年でしたが実力の差があります
一本負けでしたが、この2年間でどこまで追いつけるか

副将戦…相手は1年生でした

さすがに1つ学年下だと…この後、投げて1本勝ち!
相模に土を付けました

大将戦…ここも実力的に見て体格差含め
未だ太刀打ち出来ませんでした

中学生ではこんな感じで一本負けでしたが
高校での逆転劇に期待します

今年はここで終了。明日の個人戦に全力投球!

戦い終わったばかりだけど選手達もわかっていたようですね(笑)
さぁー、明日明日!
☆2日目 個人戦

開会式の様子。昨日に比べて多いです
女子から始まります。先頭を切ったのは-48kg級。
2回戦からの登場

相手は1回戦を勝ち上がって来た相手です

身長差に若干不利ながらも攻めます

奥襟叩いて寝技に持ち込むいい展開です。

あと少しで抑え込めますが逃げられます
しかし、ここで相手に指導1が与えられました

そのまま時間となり、GSゴールデンスコアになるも
時間切れとなり旗判定2-1で勝利
女子はこの時点でベスト8に入りました
男子-66kg級 2回戦

相手は2年生です

ここで圧巻! 払越しが決まり1本勝ち!
男子-66kg級 3回戦

好調をキープ。続いても…

投げて抑え込みました! 1本勝ち!
圧巻! ベスト8に入りました
男子-81kg級 2回戦(このクラスからは2名の出場です)

抑え込みました! こちらは2年生

3年生相手でしたが初戦突破!

こちらは2人目。3年生です

払腰が…惜しい

寝技も…少々硬いみたいです

最後は豪快に投げて決まって1本勝ち!

初戦突破!
男子-81kg級 続いて3回戦

先ずは2年生! ここまで絶好調!
団体戦からオール1本勝ち! 今回は?

攻めています!

技ありを取り、更に有効!

残り1秒で技を返され技ありを取られました!

有効分リードで勝利。冷や冷やしました。ベスト8進出です

続いて3年生。相手は小学生時代から対戦していました

攻めつ攻められつの展開

終了間際、最後は払腰で1本勝ち! これで2人揃ってベスト8進出です。
女子-48kg級 準々決勝戦

初戦からギリギリですが、今日は限界に挑戦です(笑)

技が決まったか?

残念

寝技でも優位に進めました

GSまでもつれこみ旗判定2-1で勝ちました!
集中力切らさずに頑張っていますね。これで準決勝戦進出です。あと2つ!
男子-66kg級 準々決勝戦

何とハプニング!
勝ち上がった相手が前の試合で負傷したため不戦勝で準決勝戦進出を決めました!
男子-81kg級 準々決勝戦

相手は同学年同士。ここは負けられません

組み手に翻弄されます

互いに譲らずGSへ

最後は気持ちで負けました! 悔しい負け方でした

3年生は優勝候補とここで激突となりました

投げられた! ここは完全力負けしました

中学最後の夏…ここにて終了。しかし、これは終わりではなく始まりである。
ここからが本当の勝負。柔道の強豪高に行って努力すればリベンジ出来るはずだ!
女子-48kg級 準決勝戦

長身相手に1歩も下がりません

攻めて前半で指導1を相手に与えました!

GSに入り一進一退が続きました。旗判定へと…

主審がこちらに…副審2人が相手側に! 1-2で惜敗しました
この判定に正直憤りを感じました。主審がこちらで
副審2人があちらには余り見ない光景ですから…
不思議な判定でした。道場長は選手がかわいそうになり
涙を必死に抑えていました
男子-66kg級 準決勝戦

3年生相手に1年生でここまで上がれたのは
素晴らしいですが、どうせならあと2つ頑張れ!

前半は寝技で攻め込まれます
しかし、器用な寝技をする選手ですね

相手はここまで寝技を駆使し勝ち上がって来た選手
道場長が1年生に的確な指示を与えています

ここまでは相手が優位でしたが寝技を決めさせず耐えました
相手のスタミナが落ちたところで反撃開始
後半からは攻めに転じます

GSに入り攻めて指導1を相手に与えました!

最後は旗判定となり1-2で惜敗
ここでも主審がこちらに…副審2人が相手側に! 1-2で惜敗しました
さっきの女子-48kg級準決勝戦の出来事で少々憤っていましたが、ここまで来るとそう来たか…と。
今日はこちらがついてないんだと思いました。神風がこちらに向くまで我慢しかないみたいです。
道場長は脱力しています。まるで抜け殻と化しています。

男子-66kg級 関東代表決定戦

準決勝戦のダメージがかなりあります

スタミナ切れです

これは明らかに試合の間隔のタイミングが悪かったです

動けません

ここで敗退
残念でしたが今日は1年生ながらよく頑張りました!
表彰式

本日の入賞者です

女子-48kg級表彰

男子-66kg級表彰

男子-71kg級表彰

引率して頂いた金沢先生と選手達
金沢先生今日1日お疲れ様でした!