☆9月の活動日

急に涼しくなってきました。
暑いのも大変ですが気候の急な変化、体調管理気をつけましょう!
食欲の、またスポーツの秋に移り変わります。
しっかり食べていっぱい動きましょう。
5大栄養素 タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラル ですね。
この内、エネルギー(カロリー)を持つものがタンパク質、糖質、脂質で3大栄養素と言われます。
日本ではこの摂取配分をタンパク質2:糖質6:脂質2とずーっと言われてきました。最近になって糖質の比率は低くなりつつあるようです。
タンパク質はしっかり摂りたいものです。体重1kgにつき1〜1.3gほど。
体を動かす人は1.5gぐらい摂りましょう。
経験上、糖質を多く摂ると疲れます。程々に。
脂質はサラダオイル、コーン油などリノール酸の摂取を減らし、青背魚やエゴマ、亜麻仁油などを積極的に。
美味しくいただくために、日頃から飽食状態は良くありません。
ちょっとハングリー、が体脂肪を燃やしてくれますよ。
世界柔道、男女団体優勝で締めくくりました。ベテランと新鋭がうまく噛み合った大会でしたね。
道場の暑い夏も終わり、インターハイ、全中、全小と活躍してくれた選手たちもいい経験になりましたね。ひと夏越えてみんなはさらに強くなりました。この経験を未来にしっかり繋げていきましょう!
今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com

1日(火) 18時半〜20時

6日(日) 11〜12時

8日(火) 18時半〜20時

13日(日) 11〜12時

15日(火) 18時半〜20時

20日(日) 11〜12時

29日(火) 18時半〜20時

☆10月の活動日

10月、もう衣替えですね。
すっかり秋の装い、涼しくなりました。
いい季節なので身体をいっぱい動かしたいものです。
人間は動物、動いて調子を整える生き物です。
健康には気を配らないといけません。

ちょっと私事のお話。
先日お通夜に行ってきました。
以前私のトレーニングを受けていただいてた女性のお客様。
この春まではご主人も受けていただいてました。
悪性リンパ腫。リンパ組織のガンです。
診断確定は今年5月、その後4ヶ月ほどで他界されました。
リンパからは他臓器に流れます。いわゆる転移が容易に行われる。
年令は私と同じ53歳。早すぎますね。
人間いつどうなるか、は分かりませんが日頃から気をつけていたい。
ストレス、現代病の大敵。
食物、毎日食べるものだから少しでも身体にいいものを食べたい。
がん細胞は糖質を餌とします。糖質を絶つことでがん細胞は増殖できなくなります。毎日の食生活、見直しましょう。

ちょっと暗い話になりましたが、体づくりには良い食生活。
子供たちの食事、お母様方よろしくお願いします。
今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com  Tel:080-9196-2748

4日(日) 湘南地区柔道段別選手権大会サポート

6日(火) 18時半〜20時

12日(月) 11〜12時

20日(火) 18時半〜20時

27日(火) 18時半〜20時

☆11月の活動日

11月、今年もあと2ヶ月。
月日が経つのは早いですね。
子供達もどんどん大きくなっていきます。
成長を見てるのは楽しいものですね。
身体が大きくなっていくのもそうですが、いつの間にかこんなことができるようになってる、とか。道場で練習を眺めているといろいろ感じますね。
怪我の回復も早いですね。治す力が身体に溢れているんでしょう。
大きな関節の怪我はしっかりリハビリしないと再発しやすい。
リハビリは痛みの有無で可動域を決めます。その標的の箇所に少しずつ負担をかける。痛みが強いと本来の動きを違う部位が代償してしまうので動きが変わる。その辺を調整しながら行います。
また、四十肩五十肩で痛みはもうないがまっすぐ腕が上がらない、などはその代償の動きが邪魔をしている場合があります。
リハビリは痛みがなくなって終わりではなく、動きが元に戻って終了になります。
今月は下記予定です。よろしくお願いします。

1日(日) 11〜12時

10日(火) 18時半〜20時

15日(日) 11〜12時

17日(火) 18時半〜20時

24日(火) 18時半〜20時

29日(日) 11〜12時

☆12月の活動日

さあ、師走です!
もう年度末、子供達はまた強く大きくなって行きますね。
こちらは伸びるどころか、衰えるのを緩やかにするだけで精一杯^^;
どんどん抜いていって貰うのも最近は楽しみの一つになってきました(^◇^;)
補修していた二階道場も間もなく完成。
13日にはそのこけら落としとなる忘年会が行われます。
今年の反省しつつ来年に繋げる楽しい会にしましょう!
12月は筑波の錬成大会と中学女子の大きな大会がありますね。
みんながんばれ!
寒くなってきてますが不用意なことで怪我しないよう、日頃からよく体を動かしておきましょう!
あ、6日(日)はお休みして湘南国際マラソン走ってきます!!
今月は下記予定です。よろしくお願いします。

1日(火) 18時半〜20時

8日(火) 18時半〜20時

15日(火) 18時半〜20時

20日(日) 9時(?)〜

22日(火) 18時半〜20時