☆1月の活動日

あけましておめでとうございます!
2017年開幕です!

一年の始まりに誓いを立てますよね。
年頭の抱負、今年の目標!
なかなか達成できることが私の場合は少ないのですが◯
道場の子供たちの達成率は高いですよね。
今年も優勝という目標に向かって一丸となり頑張りましょう!!

私の年頭の誓いの言葉は、◯サポート◯
昨年末からデイケアサービスの業務を請け負いました。
いわゆる介護や支援が必要な方たちのサポートです。
鍼灸マッサージや運動を通して必要とする方達をしっかりサポートしていきたいと思ってます。もちろん子供達も!

では今年も子供たちの活躍にみんなで一喜一憂!!
本年もよろしくお願いします。

今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com

8日(日) 11時〜12時

15日(日) 中体連新人戦・湘南地区予選サポート

17日(火) 18時半〜20時

22日(日) 11時〜12時

29日(日) 中体連新人戦・神奈川県大会(団体戦)サポート

31日(火) 18時半〜20時

☆2月の活動日

暖かい日もありますが、やはり寒い日が続きますね。
風邪など引いてはいませんか?
テレビでは、インフルエンザ予防にキンカンがいい、という情報も。
風邪に関してはビタミンC中心にB、E、Aなど免疫力を上げるためビタミンをしっかりとることが必要です。
昔から風邪の時はお粥と梅干し、ミカンでしたね。飲み物はうち(金沢)はほうじ茶でした。
胃に負担のかかる米を煮ることで消化しやすくエネルギーを吸収しやすくし、梅干しのクエン酸、ミカンのビタミンCでウィルスと戦うお膳立てをする。
風邪の時だけではなく身体の機能がすぐれない時にもいいですね。
うまいからと言ってお粥=糖質の取りすぎには注意です。
ビタミンB群の無駄な消費につながります。
さて、中学生の新人戦も終わりました。
3年生が抜けた試合は寂しい感じもありましたが、夏に向け課題は見つかったのではないでしょうか。
熱い夏に期待します。

今月は下記予定です。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com  Tel:080-9196-2748

5日(日) 11時〜12時

12日(日) 11時〜12時

14日(火) 18時半〜20時

19日(日) 11時〜12時

28日(火) 18時半〜20時

☆3月の活動日

弥生3月、まだまだ寒いですね!
すみません、春が近くなってボーッとして3月予定載せるのおくれましたm(_ _)m

インフルが過ぎ去り花粉の症状が強く出始めているこの頃、皆さん体調はいかがですか?
私はまだ花粉症の症状にはなったことがないのですが、この時期やはりクシャミは出ますね。花粉を吹き飛ばしてるんでしょう。
食べ物で予防と言ってもなかなか難しい。
ポリフェノールを含む食品、α-リノレン酸やEPA、DHAの脂肪酸を含む食品は症状を改善してくれるようです。
でも、トマトが良くなかったり牛乳やチーズが良くなかったりするそう。
難しいですね。
花粉症の場合おそらく花や喉、目にくるため、集中力に欠けるんでしょうね。
頭部の血流を良くすることが症状の緩和に効果あり。
手の親指と人差し指の股にある 合谷 。
後頭部の首と頭蓋骨の境界線にある 天柱 風池 。
このツボの刺激は効果ありです。試してみてください。

さて卒業シーズン、12日には道場では送る会もありますね。
旅立つ子供達をみんなで送りましょう!
そんな中、早々と決めてくれましたね、小川雄勢!
全日本選手権東京予選で、なんと優勝を決め本戦出場の切符を勝ち取りました。
また今年も小川 道場旋風が吹き荒れそう!

今月は下記予定です。よろしくお願いします。

12日(日) 11時〜12時

14日(火) 18時半〜20時

19日(日) 全国少年柔道大会県予選 サポート

26日(日) 11時〜12時

☆4月の活動日

新年度4月。
まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ桜も咲いてきそうです。
この一ヶ月間の気温はかなり上昇するのが常で、体調がその変化についていけない人もチラホラ。新しい環境になることでストレスを溜め一ヶ月後には五月病、という経験をされた方もいるんじゃないでしょうか。
真面目はイイが無理はいけない。柔らか〜くいきましょう。
イイ言葉があります、「臨機応変」
もうチョットくだければ、「適当」

旅立ったみんなは新しい環境で、きっと頑張ってくれるでしょう!
今年度も道場生の活躍、楽しみです。

さあその一番手を切って小川雄勢が4/2全日本体重別選手権、そして昭和の日の29日に全日本選手権と日本でトップの試合に出場します。
オリンピックではありませんが、これらの試合に出られるということはとても大きな意義があります。
昨年は初出場5位でしたね。
道場長の息子ということで世間では注目されてますが、気負うことなく今年はてっぺん目指し大いに暴れてもらいたいものです。
みんなで応援しましょう◯◯

今月は下記予定です。よろしくお願いします。

9日(日) 11時〜12時

18日(火) 18時半〜20時

23日(日) 大会サポート

25日(火) 18時半〜20時

29日(土) 全日本選手権大会応援

30日(日) 11時〜12時