平成24年度 全日本少年少女武道錬成大会
平成24年8月5日(日) 於.日本武道館


低学年惜しくも優良賞(準優勝)

高学年2回戦敗退
団体戦結果
低学年
2回戦小川道場○3−1×五所川原柔道少年団(青森県)
3回戦小川道場○3−0×石山塾(滋賀県)
4回戦小川道場○2−1×五十嵐道場(埼玉県)
準決勝小川道場○3−2×羽田野道場(愛知県)
決勝小川道場×1−2○舟川柔道塾(埼玉県)
高学年
1回戦小川道場○3−0×東御市東部柔道教室(長野県)
2回戦小川道場×0−1○橿原柔道クラブ(奈良県)
大会総評

 今年の低学年は4年生2人と3年生が3人出場で挑んだ今大会。結果は惜しくも優良賞(準優勝)。準々決勝戦から点の取り合いの格好となったがそれぞれがよく頑張った。決勝戦ではあと少しだっただけに悔やまれる。3年生には1点の重みをこれから勉強して欲しい。今後の精進次第では面白いチームに化ける可能性があるだけに期待する。
 高学年は3回戦で強豪との組み合わせになってしまった。昨年も同じブロックで今年も一緒だったのには苦笑するが、そんなことはさておいて、この学年の組み合わせは一昨年の西日本大会決勝戦で戦って代表戦の末での敗退した相手だけあって今回は?と思ったが競り負けてしまった。結局、勝った相手チームがそのまま優勝した。今回も内容が内容なだけに惜しかった。高学年はチームワークはいいと思うのだが、試合でそれぞれの役目を十分理解して臨んで欲しかった。この年頃は少し反抗期も入るので少々難しくなっていくが、柔道に対して中学生・高校生での柔道を視野に入れて考えていきたいので、今日の負けは負けで今後の取り組みにしっかりと活かして、引き続きこれからも勝ち負けに拘らない柔道を続けていこうと思う。
 最後にご父兄さまには朝から応援有難うございます。選手でないご父兄さまも多数応援に来て頂き日頃のご理解がわかります。試合後、地下まで各ご父兄さまがご挨拶に来られた際に反省会をやろうと思いましたが、今日は子供達が頑張っていたので控えさせて頂きました。ただ、明日から夏休みに入りますが夏休中は子供達に夏休の過ごし方を言ってあります(勉強・自主トレ)ので見守って(監視(笑))ください。
 夏休み明けの元気な顔を期待しています。
by 道場長  

昨年低学年が優秀賞のため、旗の返還式




今年は道場長大学後輩の棟田選手が武道錬成の先生となりました

アップです




試合順番…休憩中
高学年(今年は…)

1回戦の相手は長野県のチ−ムです

全国大会って感じです(笑)


さぁ、気合入れて!

先鋒戦は一本勝ち!

 次鋒戦も一本勝ち!

 中堅戦…逃げられて引き分け

 副将戦…一本勝ち!

大将戦は引き分け

1回戦は3-0で勝利

2回戦の相手は奈良県のチ−ムです。昨年は低学年&高学年で勝っていますが今年は…

 先鋒戦…同じ体格なのですが手痛い引き分け

 次鋒戦…相手のエースですが引き分け。ここは頑張った!

中堅戦…徹底してますね。引き分け

 副将戦…相手チームからここで点を…

逆に投げられまさかの一本負け! マルちゃんから調子崩していますね(泣)

 大将戦…ここはなすすべなく引き分けでチームは敗退

今年はやられましたね。残念。相手はそのまま優秀賞なだけに残念な一戦でした
低学年(今年は…)

1回戦…青森県チームとの対戦


先鋒戦…投げられて優勢負け。危うし?

 次鋒戦…一本勝ちで追い付いた!

 中堅戦…鮮やかに投げて一本勝ち!

 副将戦…ここも一本勝ち!

 大将戦…引き分け

初戦は3-1で快勝!



2回戦…相手は滋賀県チーム

先鋒戦…一本勝ち!

次鋒戦…一本勝ち!

中堅戦…引き分け

副将戦…一本勝ち!

大将戦は引き分け



ここからはシビアになります。強豪の埼玉県チーム

先鋒戦…審判に助けられた格好となり引き分け

 次鋒戦…ここは徹底して引き分けに来ます

時間ぎりぎりで一本勝ち

中堅戦…厳しい戦いが続きます

 しかし、時間終了間際に相手がかけてきたところを
 逆に合わせて一本勝ち!

 副将戦…相手の子は強かった。一本負け

うちの次鋒と戦わせたいですね

 大将戦…ここは心配なく引き分け

アッパレ! 2-1で勝利。準決勝戦進出となりました

準決勝戦は愛知県チームとです。強豪です

先鋒戦…技あり取られ、更に投げられ一本負け
ここは学年差が出ました

 次鋒戦…相手は引き分け狙いですが、捕まえて一本勝ち!

ここで追い付きました

 中堅戦…攻められて優勢負け。1点ビハインド

 副将戦…ここはピンチ続き。ここで負けたら負けが決まります

 ここは逆転の抑え込み! 逆にリードしました!

 大将戦…ここは抑え込みました! 一本勝ち!
3-2で逆転勝ちです! あと1回!
☆番外
大接戦にご父兄も応援が過熱しています(笑)

決勝戦…埼玉県のチームです

先鋒戦…投げられて一本負け。ここは体力負け

 ここは痛い引き分け

中堅戦…同級生ですが引き分け
それにしても相手チームは体格良いですね

副将戦…ここは手痛い一本負け。ここで勝負あり
残念ですが連覇ならず…でした(泣)

大将戦…最後は締めて一本勝ち!
それにしても惜しかった。綱渡りだっただけに惜しかった

無念(泣)

1日応援有難うございました

道場長はお怒りでしたが…(笑)
表彰式

優良賞です。2回目


今日参加した全員で…

ウインドウ内をダブルクリックするとメニューが表示されます

※当ウェブサイトに掲載されているいかなる内容も無断転載を禁じます。