平成25年度第10回全国小学生学年別柔道大会
県予選兼ジュニア強化選手選考会
平成25年6月9日(日) 神奈川県武道館

各階級優勝者!

小川道場から神奈川県優勝者は、女子は昨年に続いて2名! 男子は新たに2名増えました!!
選手左から4年生+45Kg級 佐藤琉絢、男子5年生+45kg級 関野恵太郎、女子6年生-45kg級 瀬戸亜香音、女子5年生+40kg級 平野友萌
なお、5年生以上は広島県で開催される第10回全国小学生学年別大会に出場

プレンティーズ賞の写真はこちら

各階級準優勝者

選手左から4年生男子+45kg級 岡健、6年生女子-45kg級 谷朱音
共に同門対決にて惜敗しました
第3位入賞者

選手左から男子6年生+50kg級 猪熊友海、4年生-45kg級 玉代勢将斗

道場長総評
 
 今年は小川道場から3名の全国大会出場者を輩出した。また、神奈川県優勝者(今大会)は新たに2名加わり、荒谷莉佳子(帝京高校1年生)、小川剛生、瀬戸亜香音(6年生)、平野友萌、関野恵太郎(5年生)、佐藤琉絢(4年生)の計6名となった。
 先ずは代表になった3名は全国大会出場おめでとう!
 6年生女子は昨年に続いての出場となり、昨年の雪辱を果たしてもらいたい。
 5年生の2人は本当によく頑張ったと思う。この学年は4年生までは7名近く在籍していた。低学年時に於いては他の道場を圧倒する力を持ちとても頼もしい学年だと思っていた。また、先の全国少年柔道大会で優勝したが、実は私的には今年は足がかりで来年が大本命だと感じていた。それが、低学年時に於いての強さが仇になったのか、私が「皆で手を取り合って自他共栄の精神で頑張って行こう!」と提唱したのにも関わらずお互い同士がライバル関係となり、未だ実績のない小川道場では全国大会は無理と判断したのか、はたまた隣の芝生は青く見えるなのかで他の道場に流れていったり、柔道を辞めたりといった経緯がある。小川道場に残ったのは今回の2名であった。
 その残った2名は力的に一番劣っていた。しかし、逆に5名が抜けた事で私や一杉師範の指導をより濃く受ける事が出来た恩恵もあった。そしてその指導に応えた結果が、先の全国少年柔道大会で花咲き、それが今回も続いて実ったと思う。私は今回の2人の勝利に「神様は平等」と改めて思った次第である。
 柔道はよき指導者のもとでやる事で成長する。たまに子供が勝手に強くなると勘違いしている親がいるが、そんな事は断じてない。また、自分の子を天才と称する親もいる(笑)。これ以上はレベルの低い話になるので控えさせてもらう(笑)。
 現在の少年柔道の指導に於いては、道場内でも先生がいるにも関わらず先生の前で柔道経験者・未経験者の親が熱心に自分の子供に教える姿を目にする。これが正しいか正しくないかは何を基準にするかで大きく変わってくるけれど少なくとも私は違うと感じる。
 とにかく言える事は、どの世界に於いても良き指導者に巡り合い、その指導者と良き信頼関係を構築する事が人生に於いての勝ち組だと思う。
 信頼関係は子供だけでなく親も含めてであり、信頼関係が築けないと結果は出ないと思う。今回は特に感じさせられた。
 代表の3名は私の教えである、勝ち負けに拘らずしっかり組んで投げる柔道を全国の場でも実戦して欲しい。
 健闘を祈る。
道場長  
 

開会式

今年は?

今日は一杉師範と窪田コーチ

6年生軽量級(-50kg級)


投げられた! 一本負け!!
今日は負けたけど中学生で頑張れ!

昨年・一昨年と第3位入賞。今年は?

順調に勝ち上がります
4年生軽量級(-45kg級)

エントリー数は多いです

決まるか?

決まった! 駆け上がっています!

準決勝戦・・・体重が軽いのが心配です

最後は勝負に行って負けました。体重が増えれば解決出来る問題です。食育頑張れ!
4年生重量級(+45kg級)

迫力ありますね!

こちらは決めました!

これで4年生? 正に重量級!

準決勝戦・・・この学年は大きい子揃っています!

準決勝戦・・・ここで勝てば決勝戦は同門対決

決勝戦・・・同門同士となりました。「けんけん」対決

今日は仕方ないですが手を取り合って
「自他共栄」の精神で頑張りましょう!
2人の親もとても頑張っていますからね(笑)

りゅうけんが勝ちました
引き続き「自他共栄」の精神を!
5年生重量級(+45kg級)

全少メンバー恵太郎! 奮起してます!

準々決勝戦は判定勝ち。自信付けています!

準決勝戦・・・元同門対決(笑)
昨年は負けましたが、今年は立場が逆転

判定ではありますが、内容は団体戦に続いて圧倒して勝ちました

決勝戦・・・相手は愛柔会のエース
いつも負けていますが、今は立場が違います!

やや劣勢?

いつもならここでやられる展開・・・

しかし、成長と言うのは恐ろしい

最後は1本勝ち!

素晴らしいぞ! 恵太郎!
本日の優秀賞モノでしたね(笑)。全国おめでとう!
6年生重量級(+50kg級)

全少メンバー涼火は?

攻めるも判定負け。2回戦敗退となりました

準決勝戦・・・

友海は判定で惜敗
5年生女子重量級(+40kg級)

全少メンバー友萌。昨年は優勝。今年も大本命!!

突き進みますね!(笑)

決勝戦・・・相手は大きいですが、積み重ねたものや今年の春先からの経験が違います

組んで瞬殺劇・・・やっぱりでした

優勝おめでとう! 大本命当確でした
6年生女子軽量級(-45kg級)

4年生・5年生と同門対決で2連覇中。今年も大本命!!

2年連続決勝で惜敗しているが、今年は雪辱鳴るか

こちらは3年連続となりました「あかね」対決。※二人とも名前が「あかね」

お互いが切磋琢磨していますが・・・

1日の長で亜香音の方が勝ちました
本命当確でした! おめでとう!
表彰式

4年生+45kg級


2人共これからも天狗にならずコツコツと精進ですぞ!(笑)

6年生+50kg級

コラァ! 友海! もっと悔しがれよ!
満足してる顔するな!(笑)

4年生-45kg級

将斗も・・・(笑)

5年生+45kg級。いい笑顔です

5年生女子+40kg級

友萌は相変わらずのポーカーフェイス。少しは喜べよ!(笑)

6年生女子-45kg級

2人共突き抜けた実力でした。アッパレ!

6年生-50kg級

今年もその身体で奮闘しましたね。中学生までにもう少し体重増やそう

神奈川県各階級の優勝者

本日の入賞者と参加した全員で・・・

一杉師範の総括

内緒! by 窪ヤン(笑)

ウインドウ内をダブルクリックするとメニューが表示されます

※当ウェブサイトに掲載されているいかなる内容も無断転載を禁じます。