令和4年10月24日(日) 於.東海大学湘南校舎武道館柔道場
第31回望星旗少年武道大会(柔道の部)


低学年の部 リーグ2勝

高学年の部 2回戦で敗退…
低学年の部(リーグ戦のみ)
リーグ戦
1回戦小川道場○1−1×まるや接骨院柔道教室(山梨県)
2回戦小川道場○2−1×つくばユナイテッド(茨城県)
高学年の部(決勝トーナメント)
2回戦小川道場×0−2○一心館菅谷道場(茨城県)

開会式 参加チームも絞られ、管理されています。

低学年リーグ戦初戦はまるや接骨院

先鋒戦

今日は落ち着いてしっかりと投げました。

中堅戦

指導2があるので負けです。
哲太の悪い部分が出た試合でした。

大将戦。お互い超重量級!
相手は更に大きかったです。

お互いしっかりと持ち合っていい試合でした。

今回は勝敗なしの試合形式です。

2戦目はつくばユナイテッド

先鋒戦は投げて抑え込んで一本勝ち。
今日の寛太は良かったです!

中堅戦もしっかりと投げました。

大将戦は背負い投げで技ありを取られて負けました。

ここで低学年は終了となります。面白いチームだったのでもう少しやりたかったです。

表彰式

寛太がMVPになりました。おめでとう!

続いて高学年

アップしてます。

待機してます。

試合場内、待機スペースもしっかりと確保。

初戦はシードで2回戦から。相手は一心館菅谷道場

先鋒戦は丈太朗。攻めるも引き分け。

次鋒戦は心暖。技ありで失点しました。

中堅戦、幸慈も攻めるも引き分け。

副将戦も攻め合うも引き分け。
体格差が厳しかった。

大将戦は勝負に行くも抑え込まれて一本負け。
万事休す。

前回に続いての初戦敗退となりました。

皆でピース! 負けても明日は頑張って行こう!

道場長総評

 先ずは低学年の3人は練習がしっかりと出来ていない中でもよく頑張った。これから試合も増え、遠征も増えるので、たくさん経験を積んでいき、日頃からもう少し基本練習を中心にこなせれば成長も早くなる。また、最近の小川道場小学生高学年が小柄なので、小柄なイメージがある中、今回のチームは全体的に大柄なチームなのでこれからが面白い。今の体型をキープしながら成長してくれればと願う。
 一方、高学年はその体格差で負けてしまった。1点取られて追う展開になったが、攻めて取り返そうにも相手が大きいと上手くは行かず、ずるずると流れてしまった印象である。今回の大会チーム編成は、軽量級が混じってのチーム編成で、小学生の大会としては珍しいが、それでも重量級の方では体格差が厳しかった。
 中学生からは体重別だからと思っても、一番小さい階級で50kg。高校からは60kgになるので、目先の事よりも少しでも身体を大きくする努力は惜しまないで欲しい。
 日頃の練習では、トレーニングはしっかり積めているので、身体の成長が伴えば鬼に金棒である。現状では練習しても最後は体格差で負けており、心・技・体の体の部分も努力して欲しいと願う。
 秋の遠征が始まり、ご父兄さまにおいては毎週忙しくなると思うが、子供が現在真剣に取り組んでいる柔道を最優先で共に頑張って欲しい。

道場長

ウインドウ内をダブルクリックするとメニューが表示されます

小川道場へのお問合せは、こちらから。

※当ウェブサイトに掲載されているいかなる内容も無断転載を禁じます。