第4回筑波大学少年柔道錬成大会
2011年12月3日(土) 於.筑波大学武道館2階柔道場

団体戦 小学校1年生の部! 優勝

大会2連覇!
団体戦 小学校2年生の部! 優勝

大会2連覇!

プレンティーズ賞の写真はこちら

団体戦 小学校4年生の部! 準優勝

善戦するも惜しくも惜敗!
団体戦 小学校6年生の部! 第3位

善戦するも惜しくも惜敗!

今日は参加した全員が入賞出来ました
大会成績
小学生1年生年の部 3人戦
2回戦小川道場○3−0×明野晴明館(茨城県)
3回戦小川道場○3−0×川口YAWARA(埼玉県)
準決勝小川道場○2−1×常総市体協石下(茨城県)
決勝小川道場○@代1×つくばユナイテッド柔道クラブA(茨城県)
小学生2年生の部 5人戦
2回戦小川道場○4−0×鹿嶋翔龍会(茨城県)
3回戦小川道場○4−1×五十嵐道場(埼玉県)
準決勝小川道場○3−2×古賀塾(神奈川県)
決勝小川道場○3−1×愛柔会(神奈川県)
小学生4年生の部 5人戦
1回戦小川道場○4−0×鹿嶋翔龍会(茨城県)
2回戦小川道場○3−0×明野晴明館(茨城県)
3回戦小川道場○2−1×舟川柔道塾(埼玉県)
準決勝小川道場○@−1×五十嵐道場(埼玉県)
決勝小川道場×1−2○愛柔会(神奈川県)
小学生6年生の部 5人戦
1回戦小川道場○3−0×大洗町柔道スポーツ少年団(千葉県)
2回戦小川道場○2−0×力善柔道クラブ(茨城県)
3回戦小川道場○@代1×岩井柔道部(茨城県)
準決勝小川道場×0−2○つくばユナイテッド柔道クラブA(茨城県)

☆大会総評
 今回は各学年の選手並びに応援に駆け付けて頂いた選手のご父兄さまが一丸となって試合に挑んでいた感じだった。どのチームもまとまりがあり見ていて頼もしく思えた。子供達もご父兄さまの熱い声援に乗せられそれに応えた格好となり、子供達はいつも以上の力を発揮しているようだった。
 今回は全体的に良かったので言う事はないが、勝てた学年、負けた学年に1つ言うとするならば、今回はいい意味でも悪い意味でも各チーム失点して、追い付いて逆転する展開があった。見ている方はハラハラ続きで大変だった(笑)。確かに追い付き逆転した事は素晴らしい事だが、出来れば基本的には失点は避けたいものだ。
 優勝した1・2年生は各選手が団体戦の戦い方を理解していた。その部分はとても力がついていると感じた。逆に上級生はその部分が少なく、俺に回せ位の自ら引っ張っていく気持ちが1人でもあれば試合内容・展開を見る限りでは優勝出来たと思えただけに悔やまれる。日頃の練習で指摘している部分なだけにこの部分は突破して欲しい。
 最後になるが、本日失点していた選手の殆どが気持ちの部分で本来持っている自分の力を自分で封印していた。絶対負けるな!とは言わないが、絶対負けない!と言う気持ちが芽生えて欲しい。
道場長  
幼年〜6年生の団体戦。人数が揃わない学年は四苦八苦しています。
小川道場からは1・2・4・6年生が出場。幼年は揃える事が出来ず連覇が途絶えました。
また、3年生と5年生は人数が揃わず出場する事が出来ませんでした。
昨年は幼年・1・2年生と3部門で優勝。今年は…

ウォーミングアップ

写真右から主催者、増地筑波大学柔道部監督・岡田筑波大学柔道部総監督
大会も第4回となりました。小川道場からは第2回大会から出場して今年で3回目となります
開会式


学年毎なので人数は多いですね

主催者代表の岡田先生が挨拶と激励です
試合開始

4年生の部1回戦相手は鹿嶋翔龍会(茨城県)

西日本大会出場組は1名を除いてお休みです
先鋒戦

 抑え込みました! 一本勝ち!
次鋒戦

 投げて技あり、抑え込んで合技で1本勝ち!
中堅戦

西日本メンバーです。他の4人は醍醐杯から続いたのでお休みです。ここも投げて一本勝ち!
副将戦

3年生ですがこのポジションで頑張っています。引き分け
大将戦

場外に投げて1本勝ち!

4-0で初戦突破!

4年生が2回戦を終わった頃、2年生はウォーミングアップです
4年生の部2回戦相手は明野晴明館(茨城県)

隣では2年生の部の中堅戦が行われています
先鋒戦

隣の会場から撮影のため少し遠いですがご了承願います(笑)

望遠使用

望遠使用

引き分け
次鋒戦

 一本勝ち!
中堅戦

 一本勝ち!
副将戦

 何とか優勢勝ち
大将戦

 何となく試合が終わりました(笑)。引き分け

3-0で快勝!
4年生の部3回戦相手は舟川柔道塾(埼玉県)

埼玉県の強豪チームです。メンバー的に厳しい戦いが予想されます

 引き分け
次鋒戦

 引き分け
中堅戦

優勢勝ち
副将戦

 優勢負けで内容で逆転されました。ここはピンチです
大将戦

 終了間際で指導2で優勢勝ち。何とか逆転勝ちをしました

2-1で勝ちました。厳しい内容でした
2年生の部2回戦相手は鹿嶋翔龍会(茨城県)

2年生の部選手。人数の都合上先鋒が1年生となります
先鋒戦

1年生です

危ない場面もありましたが何とか引き分け
次鋒戦

 有効から抑え込みました
中堅戦

 一本勝ち!
副将戦

 一本勝ち! 派手に決めています
大将戦

 抑え込んで一本勝ち!

2回戦は4-0で快勝!
2年生の部3回戦相手は五十嵐道場(埼玉県)

埼玉県で一番強いチームです
先鋒戦

 ここは1年生では厳しいみたいです。一本負け
次鋒戦

 直ぐに取り返しました。これで同スコアです
中堅戦

 相手のエース格でしたが足払いで1本勝ち!
 これは上手かった! リードします
副将戦

 ここは落ち着いて投げて1本勝ち!
大将戦

 ここも落ち着いて投げて1本勝ち!

終わってみれば4-1で快勝でした
1年生の部2回戦相手は明野晴明館(茨城県)

1年生の部は3人戦となります
先鋒戦

未だ強化クラス在籍は短いですが積極的に攻めて一本勝ち!
中堅戦

 小川道場1年生のエース格です。投げて1本勝ち!
大将戦

一本勝ち

3-0で快勝!
次のページへ

ウインドウ内をダブルクリックするとメニューが表示されます

※当ウェブサイトに掲載されているいかなる内容も無断転載を禁じます。