件名:第四回小川道場支援会野口ライス様主催稲刈り体験会
日時:平成30年10月6日(土)
於: 野口ライス

いつもお世話になっている小川道場支援会会員の野口ライス様から
6月に行われた田植えの体験に続き第四回稲刈り体験をさせていただきました!
今回はいつも交流をさせていただいている無心塾飯島道場の全面協力のもと
バーベキューにも参加させていただきました!

参加者全員で!!
まずは、野口ライス代表の野口裕司様より一日の流れの説明がありました。

小川道場支援会から大高酵素(株)東様が参加してくださいました。

〜田んぼに移動です!〜

6月に植えた苗は立派に育っていました!


撮って!撮って!と、やかましいので仕方なく撮ってあげました…

まずは、野口代表に見本を見せてもらいます!

〜いよいよ稲刈りスタートです!〜



道場長と東様も張り切って刈ってます!(笑)





刈った稲は干していきます!










あっという間にここまで刈っちゃいました…(笑)

〜次に栗拾いを体験させていただきました!〜




〜さつまいも掘り〜





〜野口ライスに帰ってきました!〜

お米のお土産をいただきました!




ありがとうございました!
〜これからバーベキュー会場であるキャンプ場に移動です!〜

いよいよバーベキュースタート!











〜綱引き大会〜
無心塾と綱引き大会を行いました!

景品は超豪華です!







惜しくも2位でしたが賞品は豪華です!













無心塾の皆さんと記念撮影!

最後に所有者の雲井様にご挨拶!

野口裕司代表をはじめとする野口ライスご関係者の皆様本日は大変お世話になりました。
また、このような楽しい企画をしていただいた無心塾の長島先生、関係者の皆様
本当にありがとうございました。
今回も稲刈りだけではなく、バーベキューやお土産のお米までご用意していただき
ありがとうございました。また、なかなか体験できない栗拾い、さつまいも掘りまで
体験をさせていただき、子供達はもちろん保護者のみなさんも大変喜んでいました。
これからも小川道場、小川道場支援会を末永く宜しくお願い致します。